8月14日(火)人生ROCKだぜ!

48時間前のこと。私は、クラス会に呼ばれて大船渡市のとある飲み屋に顔を出してきた。幹事によると、卒業してから実に14年の月日が流れていた。このクラスは、大船渡農業に在籍していたとき、一年生から三年間担任をしたクラスである。教員歴も年目のコダシーにとって第二期生となる連中だ。このクラス会も、実のところ、俺からの熱いLOVEコールによって実現したものだ。それには深い理由があった。卒業式に近い頃、俺の発案でタイムカプセルを作った。むしろ作らせたといったほうがいい。「なんでもいいから、1つ」たぶん当時そんなことを言ったんだと思う。それを俺は、「10年後に開けよう」と皆に伝え、子供達は卒業をしていったのだ。私は、思い出の学び舎の一角の土中に埋めたりすることを避け、自宅の押し入れの隅にひっそりと封印することにした。みんな、ず~っと忘れていたんだと思う。が、あるときふと、それに気がついた。毎年年賀状をくれるN君に「クラス会をやろうぜ」と書いた。そしたら、N君は、幹事となってR君、Mちゃん、Aちゃんに声をかけ、率先して企画を進めてくれた。本当に感謝している。で、ついに、その日は実現した。15人が集まってくれた。最高に嬉しかったし、楽しかった。会場の部屋に入ったとき、14も歳をとったから、いろんな変化があっていいはずだが、九割は見た瞬間にそれぞれの名前がはっきりと分かった。乾杯後のいろんな話をした。そして、タイムカプセルは開けられた。鍵をH君に渡していたらしいが、俺は忘れていたし、すでに鍵は開いていた。きっと、心配で14年前に鍵がなくなることを想定して、開けていたのだろう。でもHくんは、鍵を開けなければならない使命を覚えていた。大したものだ。さすが軍人である。思い出の品々。俺が無意味に詰めこんだ写真の数々。大いに盛り上がったし、その写真達は、15人の思い出となり旅立っていった。満足である。14年前に、この日を私は思い描いていた。高校三年生の時に決めた仕事先で今も勤務していたのは感動だった。その他、主夫、主婦、パート、保育師、漫画家、看護師、介護士、ゲーマー、販売員で頑張っている話もきいた。みんなそれぞれの生活を送ってんだなって思った。何よりも輝いて見えた。親じゃないんだけど、親の気分になり、とっても、嬉しくなった。もっと俺も、頑張んなきゃって思ったし、その他もいろんな気持ちもすげえたくさんもらった。その中には「今の俺がいるのは、先生のおかげだ」「ナルシストはやめてくださいと言って、すみませんでした」って、言ってくれたり、花束くれたりね。泣けるよね。ほんと、良いことも悪いこともあったクラスだったが、今でも、こうして思い出が簡単に蘇る。教師冥利に尽きるってこのことだ。教師になって、これ以上の幸せはない瞬間だったよ。バラの花が、数本入っていた。花束のコンセプトはロックだってさ。そういや大声で叫んで言ったな「人生ROCKだぜ」って。こんな普通にバラの花をもらうのは、YOSHIKIX-JAPAN)か俺ぐらいだなって思ったよ。笑。一番遠い人は、八戸から、大船渡、日頃市、立根、赤崎から本当にありがとう。

数時間じゃ足りなかったな。また、こうやって酒をのみながら、ああでもないこうでもないって話しまくれる日がくることを楽しみにしているよ。そうだ神様にお願いしておこう。武富士のビデオがみつかりますように。次は、みんなでこのビデオをみたいね。そして、今日会えなかった奴らにも、生きているうちに、会えますように。

 

そして、タイムカプセルの品々が、クラスメイト全員に戻っていきますように。

 

「人生ROCKだぜ」